
Amuhara Living

暮らしをアクティブに楽しむ

バイオリンを久しぶりに出して練習 & 調整に出す

【スポンサーリンク】

こんにちは、Ayumiです(^^)/

 

以前こちらの記事で、以前やっていたピアノとバイオリンをまた始めようかと思った、みたいなことを書きました。

www.amuharaliving.net

久しぶりに出してもE線を調弦できず

で、その後バイオリンを出して練習しようとしたのですが、下手くそなのはそうなんですが、それ以前に弦や駒(こま)の調子が悪くて調弦に一時間もかかってしまいました(弾く前に弦を適切な音に合わせることです。普通そんなに時間かからない。数分とか)

f:id:haisetan:20161202141916j:plain

画像中心の白い木みたいなものでできているのが「駒」。とても重要なパーツなのです。

 

しかも一時間もかかったにもかかわらず、一番細いE線(画像の一番奥の弦)が変な引力(?)で張ってもずっと駒から外側に外れるなどしてしまい、結局E線は調弦できませんでした。

→調整に出して、結局それは駒の溝のところが良くない状態になっていたからだとわかりました。

それでその日は結局E線以外の弦のボーイングの練習だけすることに。

で、ここでまた気付いたのが、音が汚い。ってか弦が錆びてるから当たり前なんですけど。。

私みたいなずぼらに楽器なんかもたせちゃダメですねってほんと思いましたね。

 

で、何日か後にまた練習しようとしたんですが、またE線を張ることができない。で、よく見ると駒がずれてる(もちろん正しい位置にあることが弾く前の前提)。

また1時間くらい粘って駒を直したりして弦を張り、調弦してたんですが、今度はE線が剥がれる始末(もともと状態良くなかったけど、さらに終わってる感じになりました)。

 

はぁ。もう私の力では無理。

これはもう調整に出そう、と決めました。

後から考えたら、こんだけ放置してたら何も考えずまず調整に出すでよかったとも思います。それと、私はずぼらすぎて調整に出すのは初めてでしたが、通常半年に一度くらいは出した方が良いみたいです。

 

弦楽器の工房へ調整に出す

で、Googleで検索すると近くに工房を持っている弦楽器屋さんがあるとわかったので予約。先ほど行ってきました。

 

店長「何年か使ってなかった感じ?」

私「そうですね(恥ずかし」

店長「2、3年とか?」

私「そ、そうですね。

放置してたの恥ずかしすぎて5年とか言えなかった。結局状態を見てやってくれると思ったんで問題ないかと思い(^^;

店長「結構状態きれいですね。そこまで悪くないですよ」

私「使ってないからですかね」どーん

店長「ハハッ」

結局1時間くらいでやってくださいました。めっちゃ早い!あまり直すところがないかららしい。

 

これが調整に出した後のバイオリンです。調弦もしてくださいました。今回、弦も3本新しいものに変えました。前のは錆びていたので輝いて見えます。ふ、ふつくしい、、

f:id:haisetan:20161202141438j:plain

初回の調整量が3000円くらいで、弦3本で4000円くらいで、合わせて税込7700円でした。

楽器ってお金かかるな。。でも次回から調整は無料らしいのでそこはよかったです。

弦はG線、D線、E線を変えて、G線とD線がドミナント、E線はオプティマゴールドブラカットプレミアムに変わりました。この辺はお任せです。

弓の毛も10年くらい変えてないので、張り替えないとと思ってます。

調整&弦の張り替え後、練習がはかどる

帰宅して、早速自分でも弾いてみたら、

音色の違いにびっくり!( ゚▽゚)

なんか、音が深い感じ。薄っぺらくない感じ。下手くその私でもそう感じました!

楽器をメンテナンスしたり弦を変えるのは大事なんですね。←今頃気づくアホ

 

音が良いとどんどん弾きたくなって、とりあえずやみくもに練習しました。カノンとか。ものすごく下手だけど楽しいです。

これからも練習していきたいと思います。12月、一回くらいはレッスンに行けたら良いな〜と思っています。まだ全然教室とかも調べられてないですが。。

 

今とりあえず練習を終えて、一息ついているところです。

この間カルディでこんな可愛いお菓子を発見したので

f:id:haisetan:20161202151107j:plain

アップルティーと一緒に楽しんでます。

f:id:haisetan:20161202151209j:plain

下には適当にペーパーナプキン敷いてます。これはフライングタイガーで買ったもので、20枚も入って一つ100円くらいでした。安いのでまとめ買い〜

f:id:haisetan:20161202151324j:plain

おまけ

今日のお昼。大好きなクックパッドの「☆栄養士のれしぴ☆」さんの、ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタを大葉を乗せてアレンジしたものです〜。

f:id:haisetan:20161202151456j:plain

美味しかった☆

 

バイオリン、1日数分でも良いから触って、まともに弾けるようになりたいです。

ではまたっ(^o^)/