
Amuhara Living

暮らしをアクティブに楽しむ

激務で帰りが遅すぎる夫と私と

【スポンサーリンク】

「なんでそんなに寂しいのに付き合ってんの?」

 

こんばんワンコ、Ayumiです。

最近夫の帰りが遅いです。連日平均3時です。寝るか仕事するかしかしてないからもちろん受験の準備なんてできていません。ちなみに受験に関しては今最も大事な時期です。

 

受験に関しては、もう来年にするか、というところまで考え始めています。この死ぬほど辛い(支える側もね☆)受験をもう一年やるかもしれないのか、、と考えただけで吐きそうになります。夫もそうだって言ってます。2人でお口チャックしよっ☆

 

はぁ。

 

過酷。過酷な状況なううう。咳もね〜一旦治ったかと思ったんですが、うーん、また昨日なんか元に戻った?って感じなんですお。「咳が出る」か「仕事が激忙しい」のどっちかだったらまだ耐えられると思うんですよ、でもどちらもだからね。キツい×キツい。受験もあるから今キツい×キツい×キツい。見ている私も心配×寂しい×不安。キツいっす。忙しいだけならまだいいんだけどな〜。

 

私は基本は夫が帰ってくるまで待ってるんですが(自主行動。待ってくれるならそれは嬉しいことだと言われたので。待っててくれとは言われてません。無理な時は寝てます。)私が何をして待っているかというと、刺しゅうです。

 

始めたばかりなので少しずつ進めようと思っていたのに、最近は帰ってくるまでの5〜6時間の耐久レースみたいになってるので意に反して腕が上がっています。完成するまでのスピードが上がりましたし、大きめの柄も集中を切らさずできるようになりました。

f:id:haisetan:20161208010454j:plain 

単純に嬉しいですね。ゆくゆくはハンドメイドで刺しゅうを施したポーチなども作ってみたいものです。夫が激務だと、自分の時間を楽しむスキルがもれなく付いてきます。寂しさや心配の気持ちをどこかで紛らわさないと、やっていけないんですよ〜。子供いたらまた違うのだろうけど。夫が仕事を好きでやっているのは救いです。

 

そういえば、まだ夫と結婚する前の付き合っていた頃、夫が地方に行って常駐で仕事をやらなければいけない時がありました。その時も今くらいキツかったのを覚えています。

 

飛行機で飛ぶくらい離れた場所に行っていたのですが、最初の話では週末は帰って来れる(交通費は会社から出る)と言っていたのに、忙しすぎて1か月ほど帰って来ずずっと会えませんでした。忙しすぎるので連絡も帰ってこないこともしばしば。たまに連絡が来ても「今日も徹夜」だのそんなんばっかでひどい有様でした。

 

その時、私はちょうどうつ状態(「うつ病」ではないとお医者さんに言われました。その前の段階。長く続くとうつ病になる可能性がある)で、会社を辞めた直後でした。本当にとても寂しくて、不安だし心理状態は大変でしたがなんとか心のトレーニングに励んだりして耐えていました。

 

そんな時に友達に「今寂しさの極限にいるわ。辛い。」みたいなことを話したら、「なんでそんな寂しいのに付き合ってんの?」と言われました。その時の私の回答は覚えていません。少しショックだったのは覚えています(好きな友達だし強い感じで言われたわけじゃないけど、心が弱っていたこともあり)。

 

今その時と似ている状況で、忙しすぎて寂しい気持ちの他に心配な気持ちとかも大きいのですが、上のことを思い出しました。で、考えてみたんですが。今私がその質問に答るなら「夫は"寂しさをただ埋めるだけの存在"じゃないから」かなと思いました。

 

結局こんだけ寂しくてもなんで一緒にいるのか(耐えているのか)というと、夫は寂しさを埋める以上の存在だからでしょうね。寂しさを埋めるためのものだったら他にいくらでもあります。それこそ刺しゅうとか。

 

でも寂しさがマイナス(ー)だとして、寂しさをただ埋めるものによってマイナスが0になるとしたら、夫は私を0にするどころがプラス(+)1万くらいのところまで持って行ってくれます。一緒にいるのが楽しい、とかそういうのを超えた存在です。

 

私は、私にこんなに寂しい思いをさせてまで自分の目標に向かって頑張っている夫の現在が作る未来を、夫と一緒に見たいです。それが希望に溢れているかどうかはわかりません。でもより良い未来を作ろうとして夫が歯を食いしばってるなら私もそれを目指して歯を食いしばります。もちろん私に寂しい思いをさせている分、私が野菜た〜っぷりの料理を作ったらしっかり食べてもらいますけどね!野菜嫌いとは言わせない!

 

今ほんとひどい状況ですけど、何とか二人で持ちこたえて20年後とかに「あの頃はやばかったね」なんて話してたいなあ。

 

ここ数日あまりにしんどいのでこんなこと書いちゃいました。すいません。もちろん私だけが辛いなんて思ってないし、私以上にストレスがたまっている方も多いと思います。だけどここは私のブログなので吐き出させてちょ。役に立つことだけ書けたらいいんですけどね。

 

明日からまた元気に!頑張るぞい(^o^)

 

読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m