読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amuhara Living

暮らしをアクティブに楽しむ

明けましておめでとうございます。生きたエビに注意。

その光景が目に焼き付いて離れない。

 

明けましておめでとうございます!

2017年の幕開けですね。

今年はどんな年になるのか楽しみです。うまくいけば海外逃亡できます。うまくいかなければ、大都会東京でまた闘いながら生きていることでしょう。

どうなるかは、神のみぞ知っています。

 

今私は実家に帰ってきているんですが、今年は東京で初めて夫と年越しをしました(^^)初めて一緒に年を越して嬉しい、とか今年の抱負、とかいろいろあるんですがここはひとまず大晦日の話をさせてください。

 

大晦日はテレビを見ながら穏やかにご飯を食べ、その後夫がテレビを見ている間、私はおせちを作っていました(作りおきできるやつ)。

実家が手作りだったので、全てではなくても、結婚したら幾つかは必ずおせちを手作りしよう!と自分で決めていました。

 

で、普段全然買わないけど、海老煮を作ろうと思い有頭車エビを買ってきたんです。

 

最初にレシピを確認。

ふむふむ、まず背ワタをとるのか。

 

パックを開ける。

エビをまな板の上に出す。

頭ついてるエビこわ…顔…

f:id:haisetan:20170102100117j:image

どーん

 

!?

足の方がうようよわさわさ

なんか動いてる気が… (◉◞౪◟◉) 

よく見てみると触覚とか足がわずかに動いていました。

生きてない?これ。スーパーに置いてるエビって死んでるんじゃないの???(震)

 

怖いので夫に頼みました。

私「ちょっと動いてる気がして怖いから、背わた取りやってくれない?(;;◉◞౪◟◉;) 」

夫「いいよ〜」

 

やり方を説明。

動いてる感じがしたのでエビをフォークで抑え、竹串をエビの背中に刺す。

スッと外側に引き抜く。とれる。

 

ふぅ。やっぱりほとんど死んでるな!と思う。

 

次のエビもやり始める。

同じようにフォークで抑え、竹串を背中に…

 

 刺した瞬間!!

 

ビチビチビチッ

ビチビチッ

f:id:haisetan:20170102100553j:image

エビが高速で剃ったり丸まったりして勢いよく反発!!!!

 

夫「うおおおおおおおおおお!!何急に!!何!?!?こええええええええええええ」

私「うおおおおおおおおおおおギャァァァァアアアアアアアアア」 

 

あまりにいきなり勢いよく動いたので、びっくりしてエビがシンクに落ちてしまいました。

 

何コレこええええええええええええ

エビこえええええええええええ

てかめっちゃ生きてるじゃねぇかああああああ

 

(。*゚;ё;゚*)

 

疲労がすごい

 

結局、4尾入ってたのですが、ビチビチやられたせいで2尾をシンクに落としてしまいました。

なので煮たの2尾wwww

2尾ってw

煮るときも鍋に放り投げて、一瞬で点火。

フタをして煮ました (◉◞౪◟◉) ←見れない

 

あとで調べたら、車海老は生きてる状態でスーパーに置かれることが良くあるらしいですね。

なので、まず背ワタを取る前に氷水に10分くらいにつけて仮死状態にするとやりやすいそうです。

 

早く言ってよ!!←無理

 

トラウマですわ。

新年一発目のブログで抱負じゃなくてコレを書くぐらいにはトラウマですわ。

 

ビチビチビチッ!!

f:id:haisetan:20170102102704j:image

 

その光景が目に焼き付いて離れない。

 

今年もいろんな経験を積んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:haisetan:20170102103026j:image

新年一発目の刺繍。どちらも自分でデザインしてみたよっ。