Amuhara Living

趣味のブログ

一回25分て実際どうよ?DMM英会話2回の無料体験レッスンを受けてみての感想【オンライン英会話】

こんにちは!

以前から興味があったのですが、改めてオンライン英会話で英語学習をしてみようと思い、DMM英会話の無料体験レッスンを受けてみました。

無料体験はレッスンは2回できるみたいなので、2回利用してみました♪ 

今日はそのレポート記事でも書きたいと思います(^-^) 

  • 1回25分のレッスンて実際どんなことをやるのか?
  • 良いところは?逆に良くないと思ったところは? 

などについて書いていきたいと思います。DMM英会話に興味のある方の参考になれれば幸いです!

ちなみに私の英語力は、中級レベルくらい。
それを元に読み進めて頂ければと思います。

準備編:ちゃんとチェックしましょう

スカイプのセットアップ

オンライン英会話なので、まずレッスンの前にスカイプのセットアップが必要です。私は以前からスカイプを使っていたので、アカウントを持っていました♪ただ、何年も使ってなくて不安だったので一応最新版にアップデートしました!

私は、以前違うオンライン英会話の無料体験の1回目で音声トラブルでレッスンをまともにできず非常に悔しい思いをしたことがあります。こういうことがあるとそれ以降なんだかやる気がなくなります。笑

ですので、レッスン前にしっかり音声の確認をしておくことをお勧めします!

DMM英会話に登録

書くまでもないですが、もちろん事前にDMM英会話の登録を済ませます。笑

予約編:希望に合わせて予約できる

必要な設備をチェックしたらいざ、予約です♪

まず、DMM英会話のホームページの上のメニューから予約画面に行き、講師を選びました!

f:id:mbawife:20160927171037p:plain

講師は、日付時間帯国籍性別特徴などで検索をかけることができます。

特徴は思ったよりたくさんあって、予想以上にいろんな講師がいるのだなと思いました。特に、DMM英会話にはアカデミックな印象がなかったので、「TOEIC対応」「IELTS対応」「スピーキングテスト対応」などにはびっくりしました!

私がそのうち受けようとしてるTOEFLのスピーキング対策もやってくれるのかな!?

 

私は特にこれといったこだわり条件はなかったのですが、レッスンの質をより把握するために「講師歴3年以上」を選択してみました♪

 

そうして検索ボタンを押すと、

 

f:id:mbawife:20160927173203p:plain

このように該当の講師がばばばっと出てきます。

このページで、顔写真名前国籍評価、そして空いている時間を一気に確認することができます。口コミをちょっと見て、いいかなと思ったらこのオレンジの「予約可」というボタンから即予約できます。

このUIはかなり使いやすいと思いますね。一時間後にやりたい!と思っても講師が空いてたら予約できます(^o^)私は、一回目はこのM先生(フィリピン)、2回目は、J先生(フィリピン)にしました(^^)

 

上のページで実際に「予約可」をクリックすると、予約確認画面なるものが出てきて、ここでレッスンに関する希望を出せます。

レッスンスタイルや英語のスピード、自分の英語が間違っていた場合の対応などを選ぶことができます。

私は以下のように選択しました!

f:id:mbawife:20160927175748p:plain

赤の枠で囲ったところですが、それ以外に希望があれば書けるそうです。

ということで、私は「英語のリズムやイントネーションを改善したい。また、語彙を強化したい」と自分の英語でレベルアップしたい部分を書きました!

実践編:いざ、無料体験レッスンへ

予約したらあとは待つだけです(^^)

30分前に講師の先生からスカイプのコンタクト申請が来ます♪

時間になったら実際に先生からコールがきて、レッスン開始です!

レッスンは基本ビデオ会話だと思います。

 

私は、どちらも予約の段階では希望は全く同じで出したのですが、先生によってやり方が違ったのでどちらも書いてみたいと思います♪

1回目 - M先生

☟M先生とのレッスンは以下の流れで行われました。

(全25分)

開始10分 - 自己紹介、雑談

残り15分 - 先生が用意した記事を一緒に読む。リーディング。わからない箇所をその都度聞いて教えてもらう形式。 

雑談セクション

まず挨拶をして、お互い自己紹介をしました。

先生「コンニチハ〜、調子ドウ〜?今日はヨロシクネ!まず、自己紹介をシマショ。私カラ話スカラ次アナタネ!ワタシハ〜・・・・ハイ、ドウゾ!」

私「ワタシハ26歳デ〜エイゴベンキョーしたいデス。ソレハ〜、オットガーガイコクニーイクカモシレナイカラーダヨ」

先生「ナニにキョウミアリマスカ??」

私「コレコレこういうことにキョウミがアリー、コンナコトするのがスキデース、ヘヘッ(照」

私があんまり答えられなくても、基本先生の方が何か質問をして会話をリードしてくれました!また私の反応を見ながら英語の速度を変えて話してくれたので、ありがたかったです。

なんとなくこの会話を通じて、私の英語力を図っている感じでした。時間は10分で普通に考えたら短いですが、結構話している気になりました。

リーディングセクション

10分くらい話したら、

先生が「アナタ、イントネーションとか強化シタイってイッテタワネ。ジャーコレヤッテミマショッカ」

と言って、英語の記事のリンクをくれました。

英語の記事は250wordsくらいでした(日本語で言うとA4半分くらいの分量)

先生「チョット読ンデミテ!」

英文を読む私。

先生「フムフム。アリガト!ジャーワタシガ先にコレヨンデイクカラ、真似シテ後に続イテ読ンデミテ!」

ということで、一文ごとに先生が読み、それを真似して私が読む、というのを最後までやりました。私が英語のリズムやイントネーションを改善したい、と事前に希望していたからか、先生はアクセントや抑揚を大げさにやってくれた気がします!

そのおかげで、自分が最初読んだ時との差イントネーションで未熟な部分に気付けました。

 

私の読みが微妙なときは指摘してくれましたし、一文ごとに「何カ質問アルー?」「ワカラナイ単語アルー?」と聞いてくれて、聞くとその都度教えてくれました!耳で聞き取れない時は、スカイプに書いてくれました。

さらに、私が読むと基本は「グッド!」「ベリーナイス!」とか言ってくれて、嬉しくてやる気になりました。笑

 

終わる時間になると、

先生「コレで今日ハ終わりダケド、自分デモ読ンダ音ヲレコーディングシテ、復習シテミテネ!」

というレッスン後のアドバイスをもらって終わりました。

 

1回目はこんな感じでした!

実際に求めていた発音練習リズム・イントネーションの練習ができて結構満足でした♪

実際に英語話者の発音を聞いて、覚えているうちに自分でも同じように音読、そしてその都度評価してもらえたのが良かったです。

先生の読みを思い出しながら、何回も読めば自分のモノになるなと思いました。そしてそれを他の英文にも応用できたらなおさら。

 

M先生のレッスンは私の中で星5つ★★★★★です。

 

2回目 - J先生

続いて、2回目のJ先生のレッスンのレポートです♪

☟J先生とのレッスンは以下の流れで行われました。

(全25分)

開始10分 - 自己紹介、雑談

残り10分 - DMM英会話の教材を使って音読のレッスン。教材に沿ってやる方式。

雑談セクション

J先生とも、最初は自己紹介からでした(^^)

M先生と流れは同じ感じで、それぞれ自己紹介をして、基本的に先生の方が私に質問して会話をリードしてくれる感じです。

予約段階で、英語のスピードは「普通の速さ」を希望してましたが、M先生はそれでも様子を見てゆっくり話したりしてくれましたが、J先生はガンガン普通のスピードで話してくださり聞き取れないこともしばしば(涙)

でも、

「モウチョットユックリオネガイシマスー(汗」

と言うと、

「Oh, オーケー!」

と言ってゆっくり話してくれました!

J先生は私の英語力を見てるって感じではなくて、本当にただ喋ってるという感じでした。笑

年も近くて話してて楽しかったです。

DMM英会話の教材セクション

15分くらい雑談したら、

先生「残りの時間ダケド、教材使ッテ勉強スルー?ソレトモコノママオシャベリスルー?」

と聞いてくれました。

ここがM先生とは違ったところです。やはり先生によってやり方は違うんですね!

聞き取れない私「キョウザイー??ナンデスカソレハ??」

そもそも教材があることも知らなかった私。笑

DMM英会話には様々な教材がある

なんかDMM英会話には、受講者が使える教材があるみたいで、わかってない私に先生が リンクを送ってくれました。

教材リスト - オンライン英会話ならDMM英会話

存在すら知らなかったので、「えっこんなんあるの!?」って思いました笑

ここ見るとわかるんですけど、教材には

■英語力のレベル別の教材

入門~初級、初級~中級、中級、上級

■目的別の教材

デイリーニュース、デイリーニュース初級編、キッズ、発音、トラベル/文化、ビジネス、スピーキングテスト、ブラックジャックによろしく、雑談用のお題、テーマ別ディスカッション、世界の文学、メディカル英語、IELTSスピーキング対策

■出版社提携教材

Let’s Go、Side by Side、英検®、Basic English Grammar、4コマ漫画、バーダマン先生、瞬間英作文、実践ビジネス英会話、洗練された会話表現集、働く女性の英語術、英語の耳、TOEIC対策

があって、好きなものを選べます。(たぶん

ガチっぽいものから、ブラックジャックによろしく、みたいな楽しそうなものまでいろんなものがありますね!

今改めて見るとやってみたいものがたくさんありますが、レッスン中は急に教材とかの話になって訳も分からず急いでたので、適当に「デイリーニュース初級編」を選びました。

で、一番上にあったこれをやりました。

Explorers Find 200-Year-Old Sunken Ship in Lake Ontario | DMM英会話 初級デイリーニュース教材

えってかこれ今シークレットモードでログインせずに見てるんですけど、会員じゃなくても見れるのか〜

 

ここでJ先生とやったことは、上から順に単語の発音と意味を読んでいって、その下のニュース記事をこれまた一緒に読んでいって、終わりです。笑

時間なくてこれしかできなかったというのもあるんですが、誰でも教材を見れると知ってしまった以上、自分でもできたのではという感想。笑

たぶん、これを読んでさらに下のQuestionとかDiscussionとかを先生と一緒に英語でできたら意味あったなと思います。

 

M先生の時は、教材にあるものじゃなかったっぽいからな。そっちのが良かったかも。

あとJ先生は、事前の私の希望(上に書いた「英語のリズムやイントネーションを改善したい。また、語彙を強化したい」ってやつ)を読んでない気がしました。

それについて一度も聞かれなかったです(´・ω・`)

 

というわけで、J先生のレッスンは私の中で星4つ★★★★☆です。

 

こうやって2人の先生のレッスンを受けてみると、同じ希望を出しても違うレッスン内容になるんだな〜と思わされました!

2人しか受けてませんが、なんとなくM先生はやはり指導歴8年というだけあるな、と思いました。 

復習編:レッスンノートというものがある

さて、レッスンが終わり、マイページを見ると何やら「レッスンノート」というのが更新されていました!

f:id:mbawife:20160927202042p:plain

このレッスンノートでは、講師からのメッセージレッスンで使われたセンテンスレッスンで使われた単語を確認することができます。

そして自分のレッスンの感想・学習メモを残すことができます。

ちなみに「レッスンで使われた単語」の「単語」の隣りの「意味」の部分は最初は空欄になっていて、自分で復習がてら埋めることができます。これはいいかも。 

感想編:無料体験レッスンを終えて

最後に、無料体験レッスンの感想を言ってレポートを終わりたいと思います。

オンライン英会話は初めてだったが良かった

オンライン英会話レッスンは初めて受けましたが、全然よかったです。これだからオンラインはダメとか、対面で話さないと〜とかは特に思いませんでした。

スカイプの音声に問題なければ、全然相手の言ってることも聞き取れるし、自分の言葉も伝わります。ビデオ通話だから身振り手振りとかも可能。

聞き取れなければ、スカイプのチャットに文字や意味を打ってくれるし、これのおかげでなんども聞くことなく時間を無駄にせずにレッスンができたと思います。

ただ確かに音声が途切れたりすると、う〜んって思うこともありますがね、、しかしながらそれも含めて安くやらせてもらえると考えれば、まあ許容範囲って感じです。

音声トラブルでレッスンができなかったらそういう報告をすれば(先生もそういう報告してくれる)、もう一回やらせてもらえると思います。 

また、サイト自体も使いやすく、サクサク予約でき、スカイプのアカウントさえあれば身一つで(すっぴんでもOK!)レッスンができるのはいいなと思いました!

25分はそこまで短く感じない

本当の本当に英語初心者だと、全く聞き取れなかったり話せなかったりで「う〜ん」とか言ってるうちに時間が過ぎていってしまうかもしれないので、全員がこう感じるかはわかりませんが、私くらいのレベル(中級)だとそこまで25分というレッスン時間を短くは感じなかったです。

むしろこのくらいの軽さのものであれば、自分に負荷もあまりかからないし、継続しやすいのかなと思いました!

英語は継続が大事ですからね!

あとは、私の場合雑談+リーディングなど2つの組み合わせでそれぞれ時間が10分〜15分くらいで短いかな?と思いましたが、自己紹介なしも選択できるし、25分まるまるリーディングとかその他英会話練習に回すことも可能です。

そう考えると、やはりそこまで短くはないと思いますね!

25分は妥当かも!

教材がいろいろあるから飽きない(かも?

 DMM英会話は「毎日1レッスンで4950円」とか「毎日2レッスン8,200円」とか「毎日レッスンすること」を基本とした料金プランを設定してます。

で、毎日雑談するのもマンネリしそうだし、毎日先生にレッスンを任せるにしても何話せばいいんだろう?大丈夫かな?って思ってました。

でも上のJ先生とのレッスンで出てきたDMM英会話の教材を見ると、実にいろんな教材があることがわかりました。

なので、例えば毎日やるにしても「月曜はこの教材、火曜日はこの教材」という風に変化をつけてやっていけば飽きないかもな?と思いました!

やりたいと思ったらすぐ予約できる

私も実際に1時間前に予約したんですが、全然問題なかったです。

思い立った時に予約して、事前準備も必要なくレッスンができます!

先生の数も多いので、「あ、今日レッスンやってなかったわ〜うっかり☆」なんて思ってすぐに先生を探しても、普通に予約できる可能性大です。

この手軽さが良いですね。

気になったところ

気になったところは先生によってやり方が違うからいつも満足できるレッスンになるわけではない、というところですかね。でもそれはまあしょうがないですよね。

最後に:DMM英会話始めてみようかなと思ってます

今回無料体験をやってみて、実際に月額のプランに申し込もうかなと思ってます。

全体的に結構良かったので!

根気よく続けて復習をちゃんとすれば、英語力は上がると思います!

何人の先生のレッスンを受けてみて、お気に入りの先生と英語のスキルアップしていけたらいいな〜と思います。

 

☟無料体験の申し込みはこちらからできます!

英会話