読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amuhara Living

暮らしをアクティブに楽しむ

週末のハイライト - 友達の家にご飯食べに行ったり神楽坂でランチしたり

変わっていくけど変わらないもの。

 

こんにちは、Ayumiです(^^)/

週末まとめて記録しておきたいことがあったので、今回は週末のハイライトを書いていきたいと思います。

友達の家にご飯を食べに行く

大学時代の友達に唐突に「Ayuたん、今度うちにご飯食べに来ない〜?^^」と誘われたので土曜日に行くことにしました。タイ料理かカレーを選ぶことができたので、タイ料理を選択(お店みたい笑)。作ってもらうだけでは悪いので、カルディでクリスマス仕様の可愛いお菓子を買ってお礼に持って行くことにしました。

家に着くと、もう既に準備してくれていました。

f:id:haisetan:20161206130300j:plain

カオマンガイと、副菜一品。すご〜い♪ なんか、お店みたい! お皿も素敵だし、コースターとかも東南アジアっぽい感じ!コーディネートが素晴らしいと思いました。味も、おいしかったです。ありがたいな〜(´∀`*)(´∀`*)

写真には写ってないのですが、このカオマンガイにかけるソースがとても美味しくてかけまくりました。笑 ナンプラーと醤油とを混ぜたみたいなものだった(レシピを忘れた)のですが。自分でも作ってみたい!

食後は、私の持って行ったお菓子と蓮花茶でティータイム。

f:id:haisetan:20161206131047j:plain

この蓮花茶はベトナムで買ったものらしいです。日本ではあまり見ませんよね。ジャスミンティーみたいだけど、もっと癖がない感じのお茶でおいしかったです。

こういうお家遊びは久しぶりでしたが、どんなものを使ってるかとか暮らしを見られるのは楽しかったし、家だから気兼ねなくいつまでもベラベラとくだらないことから真面目なことまでおしゃべりできてとても楽しかったです。

友達はけっこう人を家に呼んだり人の家に行ったり、家で遊ぶらしいです。だからこんなにもてなし上手なのか!と納得しました笑  今度うちでもおもてなししたいな〜(´∀`*)とか思ったんですが、狭すぎていつ実現するのかといったところ...orz

とにかくほんとに 美味しかったし楽しかった。ありがとう!

↓amazonに同じ蓮花茶がありました。でもやはり現地で買うよりだいぶ高いですねorz 欲しいけど迷うな...。

神楽坂でランチ・お茶

日曜日はまた別の大学の友達と、神楽坂でランチをしました。行ったのは「風雅すたいるカフェ」というところで、お茶漬けランチを提供しているところです。

www.fugastylecafe.com

この時はブログに載せることを想定していなかったのでメニューの写真がないのですが、数種類のお茶漬けセットがあり、その中で私たちは「鮭茶漬け」「梅茶漬け」というベーシックなやつをそれぞれ選びました。

f:id:haisetan:20161206133304j:plain

これは私が選んだ「梅茶漬け」のセット。前菜3種と、豚肉の西京焼き、お茶漬けで、850円でした。この値段でこの内容、美味しかったしかなりコスパが良いと思います!他に、ローストビーフ茶漬け(1800円)といった変わり種もありましたよ。食べて話して、大満足で店を出ました。

その後、お茶でもしようということになり近くの「CANAL CAFE」に行きました。

www.canalcafe.jp

このCANAL CAFEではレストラン内の席かテラス席かを選ぶことができました。この日は暖かかったことと、テラス席が素敵なように見えたのでテラス席を選択。

席から見えた景色がとても綺麗でした。癒される〜。

f:id:haisetan:20161206134514j:plain

良い景色を眺めながらティータイム♪

f:id:haisetan:20161206134622j:plain

ケーキ美味しかったです。こちらでもいろんな話をして盛り上がりました!気の置けない仲って良いな〜(´∀`*) 近況や大学時代のことを思い出して笑ったりしてました。あの頃はアホだったね〜、やっぱ若かったよね、なんて話して。

今もふざけたりってのは変わらないですが、もう20代も半ば、やはり落ち着いたなと思いますね。笑 でもお互いの環境が変わってもこうして仲良くできるみたいに、変わらないものもあって、毎回元気をくれる。大事にしたいな。

ところで、このカフェはケーキの味や景色は良かったですが、ちょっと接客などのサービスには不満を感じざるを得ませんでした。それは、店員の態度が悪いとかではなく、ただただ頼んだものが来ない。笑

メニューひとつ見せてもらうのに数十分かかったし、オーダーしても全然こないから、その度に違う店員さんを呼んで頼んでいました。平均3回ですね。ケーキと飲み物は一緒に頼んだのですが、飲み物が先に来てその後ケーキが全然こなくて、温かい飲み物が冷めてしまいました。ポットに入っているのに。。

友達も「また一からケーキ作ってんのかな?」とか言う始末。笑 まさか〜。ここではケーキセットだけで一人1600円くらい払ったので、そこは改善して欲しいですね>< 安めだったら何も文句言いませんが(´・ω・`)

 

はい、という感じで仲の良い2人の友達のおかげで超充実した週末でした。みんな結婚して子供ができても仲良くしていきたいですね。ほんとありがとよ〜。