読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amuhara Living

暮らしをアクティブに楽しむ

今年はこんな年だった!2016年の総括 〜お世話になりました〜

いつもこういったものがそばにいてくれることを忘れずに生きていきたい。

 

こんにちは、Ayumiです(^^)/

 

もうアッという間に大晦日ですね!皆さんいかがお過ごしですか?
年末ですが、夫は変わらず例のアレで忙しいです(汗

大掃除的なものはほとんどしていません<◉><◉>どーん
もともと掃除をやる気がないのと(おい)、この記事で書いたように最近エアコンと加湿器の掃除をやったので、大きいことはやったしあとは適当に拭き掃除とか片付けをサッとやればいいかなって。

ちなみになんですけど、1ヶ月半くらいずっと止まらなかった夫の咳ですが、クリスマスの連休でピタッと止みました。多分ぐっすり寝たからだと思います。エアコン掃除した意味なかった、とかいろいろありますが止まったから良しとしましょう!

 

この前夫とこんな会話をしました。

私「もう年末か〜」
夫「早いね〜」
私「ね〜今年も早かった〜!何もなかったわ〜」
夫「ね〜何もなかったよね〜」

 

おいちょっと待て。

 

結婚したでしょうが!!

 

と気づきその後2人で爆笑w

会話適当すぎるだろ。。

2016年まとめ

何もなかったと見せかけて今年は今までで一番と言ってもいいほど激しい一年でした。

まとめると、

【出来事】

・夫が海外大学院の受験を志した
・婚約した
・入籍した、苗字が変わった
・今まで力を注いできたことを続けられなくなって辞めた
・資格の勉強を始めた
・ブログを始めた

【失ったもの】

・夫と遊びに行く時間
・旧姓、独身の自由な生活
・今まで時間をかけて頑張ってきたこと
・貯金

【得たもの】

・新しい家族・夫
・安定した生活
・新しく情熱を注げそうなこと
・ブログを始めたことで始まったネット上での素晴らしいやり取り
・忍耐力

このような感じでしょうか。

今年のワード

今年のワードとしては、何と言っても「夫の海外大学院受験」が一番しっくりくるでしょう。「結婚」じゃないのかよwww おい!苗字も変わったんだぞ!そうなんですよ、結婚じゃなくてこっちなんですよ。夫に聞いても同じこと言うでしょう。

結婚なんて私たちにとっては作業でした。婚約の時は盛り上がりましたけど。それ以外はフツーのテンションですね。結婚式もまだやってないし。。

それくらい、受験てのはインパクトが強いんですよ!結婚という行事が霞むくらい、生活に入り込んできます。私が受験するわけでもないのに、ヤキモキしたり心配したり。あとは何と言ってもパートナー側は、夫が受験を志した瞬間から「我慢の連続」だということですね。おかげさまで忍耐力がレベルアップしました。

いや〜でも早く合格してほしいですね( ゚▽゚)!切実に!!

 

とはいえ、私自身のことで言えば、ブログを始めたことで新しくネット上ではあるもののたくさんの人と暖かいやりとりをすることができたことや、刺繍などの新しい趣味を見つけられたことなど、とても嬉しい出来事もたくさんありました。

きっとこれらのことは私の人生をより豊かにしてくれるものだと信じています。ブログ上で私と関わってくださった皆様、暖かいコメントくださった皆様、本当にありがとうございます!

私は以前ブログ経由で知り合った子との間で苦い思い出があり、それ以来ネット上の繋がりに期待などしていなかったのですが、皆様から暖かいコメントいただく度に、「言葉だけで繋がることができる暖かい世界もある」ということを思い出すことができました。本当にありがとうございます。

来年からも更新頻度は落ちるかもしれませんがぼちぼち続けていくので、暇なときに見に来てくださると嬉しいです(^-^)

まとめ

慌ただしい年末ですが、じっくり1年を振り返るといろいろなことがありますね。自分にコントロールできないこともしばしば。それによって心痛めることも。でもきっとそれと同じくらい当たり前すぎて自分が気付いてない幸せもあると思っています。

会うたびにバカな話をして楽しませてくれたり時には真剣に相談に乗ってくれる友達、遠くからいつも応援・見守ってくれる親、美味しい野菜・果物、暖かいベッド、命を全うして綺麗に咲いて癒してくれるお花、アホで頑張り屋で私のことを大事にしてくれる夫。

 

いつもこういったものがそばにいてくれることを忘れずに生きていきたい。

 

ではみなさん良いお年を!( ゚▽゚)/

f:id:haisetan:20161231133245j:plain
今年を象徴するモノたち。ブログと刺繍と結婚指輪。