読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amuhara Living

暮らしをアクティブに楽しむ

渡英までにやることをリストアップ & 時間もなければお金もないという話

こんにちは、あゆたんです。

この夏からイギリスに滞在することが決まってから、嬉しくも慌ただしい日々が続いています。イギリスに行くまでにやりたいことややるべきことが沢山あり、あまりのんびりできていません!!

というわけで今日は、私が渡英するまでに今やらなければいけないこと、やりたいことをリストアップしてみたいと思いむぁ〜す。

f:id:haisetan:20170414134344j:plain

渡英予定時期

まずいつ頃イギリスに行く予定なのかということですが、今のところ7月半ばくらいと考えています。

なのであと3ヶ月しかないです。ヒェ〜

やらなければならないこと

  1. 海外挙式の準備
    準備整いつつあり◎
  2. 国内披露パーティーの準備(節約で手作りアイテム多め)
    真っ白
  3. イギリス、主にロンドンの住居関係の情報収集
  4. VISAの情報収集
  5. VISA申請に関する書類の準備(原本や英語翻訳の手配)
  6. 私と夫のパスポートの更新 終了
  7. 運転免許証の更新
  8. 歯医者で治療を終わらす(親不知2本め抜くか?)
  9. 奨学金の一時停止申請
  10. 毎日のオンライン英会話(25分/日)
  11. 持っていくもののリストアップ
  12. 少しずつ引っ越し準備
  13. 夫の実家(親戚含む)に挨拶に行く

やりたいこと

  1. 心理カウンセラーの資格取得(英滞在中にサポート期間が終わってしまうため)
    →4月中に取得予定
  2. 心理カウンセラーとして交流会、勉強会に参加
  3. 心理カウンセラーとしての活動を開始
  4. 心理系の勉強
  5. 英語能力テストのIELTS申し込み、受験
    →諦め
  6. 日本に関することを英語で説明するための勉強
  7. イギリス文化、歴史に関する勉強
  8. ジムに通う(体力UPのため、結婚式のスタイルUPのため)
  9. ブログ(お小遣い稼ぎ)
  10. イギリス音楽(ビートルズとか)を聴いとく、できたら何曲かピアノで弾き語りできるようにしておく
  11. せっかく作った刺繍用のインスタグラムをしっかり更新
  12. 日本料理をある程度振る舞えるレベルで作れるように

吐きそう

私今仕事してないんですけど、それでもやることがかなり多いなと思います(´-ω-`)

「やりたいことリスト」の中のものは勉強系とかちょこちょこやっていくものが多いんですが、これを毎日全部やって行くのは時間的に無理だとわかりました。

だから日々ローテーションで、少しずつ進めていくためにエクセルでスケジュール管理しています。

ですが、それでも「11.せっかく作った刺繍用のインスタグラムをしっかり更新」とかはもう一週間もできていません。すごいやりたいのに!刺繍は時間がかかるし優先順位を考えるとどうしても後回しになってしまいますね。

これからは国内披露パーティーの準備が結構重いですね。海外挙式は前から進めてきたのでほとんどやることないですが(夫のタキシード手配くらいかな)、披露パーティーは最近やると決めたので準備はこれからです(汗)

パーティーをやるにあたり、お金がある家はお金払えば装飾だの何だのお金をかければそれなりのパーティーができますが、うちは節約のために手作りアイテムが増えそうです。までも近しい友人しか呼ばないし、カジュアルな感じになって逆に良いかもしれないですがw

何から何まで時間とお金がかかる(愚痴w

イギリス滞在や結婚式はもちろんのこと、申請、更新関係などもいろいろと時間と手間とお金がかかるものが多いです。

  • パスポート申請(10年新規)終了
    -事前に写真を撮ったり戸籍謄本とったり書類に書いたり。
    -都庁で1時間半くらい並んで待つ(空いてる午前中に行ったのに...)トータルで申請するだけで2時間くらいかかる。
    -手数料2人で32000円。
  • VISA申請 これから
    -めまぐるしく変わる申請方法(最近は2017年3月10日)をチェックし、必要書類を揃える、翻訳業者に頼む、背景が白のパスポートと同じサイズの写真を改めて撮る。
    -申請28日前に口座に滞在に十分と思われる額を預金しておく(配偶者も)。
    -申請料 £3355万弱。高すぎワロタ)
  • 免許証更新 これから
    -初回なので長い講習を受ける。。
    -更新料5000円くらい。

 ↑この時点で10万くらいorz

いろんな更新の時期が重なったのもありますけどね。。

こうやっていろいろお金がかかるので、IELTSという英語能力を図るテストがあって渡英前にそれを受けようと思ってたのですが、受験料25000円くらいするからやめました。。orz 一時帰国の時にでも受けますわ。。

節約生活を頑張ろう

留学も結婚式も何もかも自分たちでやろうと決めたことですが、お金がないです。

ロンドンという家賃のバカ高い地域で、健康で文化的な最低限度の生活を頑張るしかない。 住む場所はある程度治安のいいところを選択したいので、自動的に高級住宅地で最低限の生活になります。このあべこべ感w

あ、でも今日、dependant(扶養家族)ビザで行く人は就労OKという耳寄りな情報をゲットしましたよ。私が少しでも稼いで豊かな生活を送れたらいいな〜と思います><

そのためにブログも頑張る所存です!

お金稼ぎ臭のあるブログに様変わりするけど、それも致し方ないでしょう!!背に腹は変えられない!!大事なものを選ぶしかないのだ人生は!!

今、月600円くらいです(涙)アドセンスだけでね!

人の目気にせず頑張るます(^0^)/

  

ではっ☆